アルフ ライラ ワ ライラ

自分の好きな事探し

お家ヨガのススメ〜4つのよかった事〜

皆さんコロナの影響受けつつもお家時間楽しんでいますか?

私の自宅待機期間は終わってしまいとても悲しいです。


5年間通ったヨガスタジオは2月末からお休み。

私も3月〜5月自宅でエクササイズするわけでもなく、

楽しみはお家でおいしいものを食べることだけという生活を送っておりました。

そうです、、太りました。

太ったなと気がついてからも止めることは出来ず、3キロほど太りました。

仕事着はまだギリギリ入りますが、キツイ。

年と共に痩せることが難しくなっているのは自覚しているので、

なんとかしなくてはともがいております。


自粛解除後もヨガスタジオ再開の見込みはなく、

オンラインレッスンのお知らせはいただいていたものの、

価格は通常レッスンと同じくらいだし、

時間も決まっていてちょっと使いづらいなーと思っていました。

 

昔ゲームや動画でヨガをしたことがありイマイチかななんて思っていましたが、
アプリでヨガをしてみたら、すごくよかったんです。

最近運動不足だけど、できる環境がないという人にはぜひオススメしたいです。


お家ヨガの良かったこと4つを紹介します。


・安い!

一年間利用できるアプリを24ドルで購入できたので、

一ヶ月10800円かかっていた教室代の浮いたお金で保険を申し込む事にしました(笑。


・好きな時間に、好きなだけできる

今まではレッスンの時間に合わせて行動したり、

友達との約束があると行けなかったり、ちょっと遅刻したり、

時間を潰してる間に無駄な買い物をしてしまったり。

15分くらいから気軽にできるので、

友達も子育てで時間がないと言っていた友達にも勧めました!


・部屋を綺麗にする意識が生まれる。

私の部屋は狭いので、片付いた状態にしていないとヨガマットが敷けません。

それでも手を広げたりすると窮屈で、これから家具を減らしていくことにしました。

ヨガをする前にに床の掃き掃除を習慣にすると、

常に綺麗な状態が保てて良いなと思います。

今まで家でヨガをするのは集中できないなと思っていたけど、

諦めるのではなく、ヨガに適した環境に近づけようと気持ちを切り替えました。


・ヨガウエアが不要になる。

形から入るためにちょっとオシャレなウエアをと

お金を使ってしまう事もあると思います。

私がそうでした。

家でヨガを家ですると着るものに気をつかう必要は無くなります。

パジャマでヨガをしてもいいし、パジャマをヨガ向けの物に変えてもいいですね。

なんなら、下着姿でも出来ちゃいます(笑


無料アプリや動画もありますし、

レベルもいろいろです。

出来ないことを恥ずかしく感じる必要もありませんし、

教室はちょっとハードルが高いなと思ってる方も

気軽に始められると思います!

 

次回はオススメアプリについてご紹介致します。