アルフ ライラ ワ ライラ

自分の好きな事探し

島根旅行記 2020.10 ③ 出雲大社

11/1 最終日

出雲大社ー16:40出雲ー17:55羽田

 

目的の出雲大社は最終日に訪問した。

事前学習がゼロだったので、ここで知識を身につけようと、初めに歴史博物館を見学。

テレビで見ていた模型がみたかったのだ。

もし、展示されているようなすごい高さの神殿があったなら、、、あったんだろう。

しかも、その昔に。それは本当にすごいことだ。

f:id:zainap:20201120212854j:image

私は字を読むのが遅いので、正直行って後悔した。時間がかかる。ということで、時間がない人にはお勧めしない。でも、歴史的ん部分はとても勉強になるし、興味深い。何種類かの映像も時間ごとに流されているので、下手したら、一日かかってしまうな、、という情報量。

 

危うく↓を買いそうになる。

f:id:zainap:20201120205644j:image

こちらのお土産も魅力的
f:id:zainap:20201120205611j:image

やっと本丸(笑
f:id:zainap:20201120205639j:image

私もうさぎさんと一緒に住んでいるだろうヤマトタケルの命を見上げてみる。
f:id:zainap:20201120205619j:image

参拝ルールを把握しておらず、途中途中行列ができているので、ここは重要なのね。などと思って並んでみたり、砂を取ってみたり、前の人があそこの岩にとか言っているので、触りに行ったりしましたが、お行儀よく参拝するためにも事前学習は必要だと思いました。

稲佐の浜というところから砂を持っていかないといけなかったようだし、その浜も見たかったです(気がついた時にはすでに時間がなかった)

飛行機に乗ってる時から、隣の席の子たちが砂を入れる入れ物を持ってきたかなどと話していて、気にはなっていたんですが。

 

この日はとても天気がよく、10月なのに暑いくらいでした。
f:id:zainap:20201120205629j:image

前日の海鮮丼にどうしても納得が行かず、

この日もお寿司のランチです。

f:id:zainap:20201120205615j:image

浪速鮓さん

ここはとてもおすすめです。

ランチメニューは2種類のみ

こちらは松定食。1300円でカニやのどぐろ炙りというネタまで入っているなんて感動です。

また出雲大社に行くことがあったら必ず再訪します!

近くはお蕎麦やさんが沢山あって、名物のようですが、どこのお店も大変混んでいるので、時間がない方は難しいかも知れません。

私は松江で割子そばを食べておいてよかったです。

 

地域共通券を使うためお土産を購入

今回買った中のヒットははけんちゃん漬物の焼きねぎの漬物でした。

 

そうこうしているうちあっという間に空港行きのバスの時間になってしまいました。

じっくり見たら一日かかってしまいます。

 

ぜんざいを食べられなかったので、最中tコーヒーを買ってバスで食べます。

f:id:zainap:20201120205632j:image

あまり見るところもないかなと思い帰りを早めの飛行にして正解でした。ちょうどいい時間に空港直通のバスがありました。

空港行きバスは朝玉造温泉から乗ったバスと同じルートで空港経由で玉造温泉に戻るバスです

これもパーフェクトパスが全部使えるので、とてもお得です。

 

パーフェクトパスではいろいろな施設も割引になり、足立美術館も400円引きです。

私は今回足立美術館行きの電車と帰りに境港へ向かった交通費以外は全部パーフェクトパスを使うことができました。地方はバス代も高いですから、公共交通機関を移動手段とするなら絶対買った方がいいです。

 

f:id:zainap:20201120213007j:image

博物館で何度もトライしたガチャガチャ。

はに丸とヒンベイは入ってないのね。って思っていたら、友達は別のところで、一発でヒンベイを出したとのこと。

 

おしまい。