アルフ ライラ ワ ライラ

自分の好きな事探し

カラムーチョ花椒を食べたみた

ファミリーマート で購入出来るカラムーチョ花椒を食べたみた。

 

写真を紛失しましたが、

四川料理ブーム、花椒ブーム来てますね!

かく言う私も去年から四川料理にハマっています。

ハマるきっかけは、なぜかトルコ料理の美味しさから四川料理も同レベルに美味しかったと思い出した事。

四川省成都に行ったのは中国ウイグル方面への旅行の乗り継ぎ。数時間滞在しただけで、四川料理の美味しさに目覚めてしまいました。

麻婆豆腐の奥深い味、試食して購入に至った中国版辛いラー油のようなきのこのラー油漬け。手に入るなら食卓の定番にしたいような美味しさ。

 

もともとうなぎにかかっている山椒が嫌いだったので、花椒?どうせ山椒みたい香りなんでしょ。と興味がなかったし、その食べてみてもその美味しさに気がつくのに時間がかかってしまった。

そんな自分史上初の花椒ブームの中見つけたこの商品。もともとカラムーチョも好きだし、インパクトのあるパッケージと食べやすいサイズで手に取らずにはいられなかった。

 

最近やっと食べました。

うーん、、、私が思う花椒とはかけ離れた味。

ちょっと残念。

原材料を見てみるとスパイスとは書いてあるものの、なんのスパイスなのかは書いていない。でも、明らかにレモングラスの味が前に出ている。

レモングラスって四川料理に使うの?

花椒と書いてあるからと言って四川風を想像した私が間違いなのかもしれないけど。

この組み合わせが合わないわけではないけど、花椒初心者の日本人向けに王道な味で勝負してほしかったです。

 

以上、ちょっと残念は食レポでした。